楽しいカーライフを満喫するために必要な知識!

楽しいカーライフを満喫するために必要な知識!では楽しく車と付き合うことができるように色々とお伝えしていこうと思います。

大雪でも使用可能なスノーブレード雪山へ行く前に必ずご準備を!

は意外に知られていないスノーブレードは冬のスノーボーダー(スキーヤーも)の

必需品です。一般的なワイパーブレードでは、雪山では使い物にならなくなります。

 

なぜだかご存知でしょうか、一般的なワイパーブレードでも雪が全く降らない

日でしたが問題は無いのですが、一度でも雪がたくさん降り積もると

ワイパーブレードが動かなくなり大変なことになる危険性が高くなります。

雪山で危険な経験をされた方も多いのではないでしょうか?

 

これはなぜかというと、一般的なワイパーブレードは雪が降った時の事を考えて

作られていないからなのです。ましてスキー場の近郊となれば、雪の量も

たくさん降るわけで、ワイパーブレードの隙間にすぐに雪が入り込み

やがて動かなくなってしまいます。

 

また、夜間にはワイパーブレードに入り込んだその雪が凍結して翌朝には完全に

動かなくなってしまう事もめずらしく有りません!

 

これを防ぐためにもスキー場や雪山への旅行のさいには、雪山用の

ワイパーブレードに交換する必要があります。

雪山でワイパーが動かなくなってしまい、大変なことになる前に

準備しておくと良いと思います。